公開日 2022年03月23日
「マイナポイント事業」は、民間キャッシュレス決済サービスへのチャージ(前払い)等に対して国が「マイナポイント」を付与する事業です。当事業についての詳細は、総務省「マイナポイント」のページでご確認ください。
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マイナポイント第2弾
令和4年1月からマイナポイント第2弾の受付が始まりました。具体的な内容としては、次の3施策の実施が発表されています。
- キャッシュレス決済サービスのチャージ・お買い物に対し、最大5,000円分のポイント付与
- マイナンバーカードの健康保険証利用を申し込んだ方に7,500円分のポイント付与
- 公金受取口座の登録を行った方に7,500円分のポイント付与
1.キャッシュレス決済サービスのチャージ・お買い物に対し、最大5,000円分のポイント付与
令和3年12月末まで実施していたマイナポイント第1弾の内容の延長となります。
キャッシュレス決済サービスを選んでマイナポイント申し込みを行っていただき、チャージまたはお買い物をすることで25%分のポイントが付与されます。1人当たりの付与上限は20,000円分の利用に対して5,000円分のポイントとなります。
対象者
マイナンバーカードをお持ちの方
(注意)令和4年9月30日までにマイナンバーカードの交付申請を行った方が対象となります。これからマイナンバーカードの交付申請をされる方はご注意ください。
実施期間
令和4年1月1日から令和5年2月28日まで
注意事項
令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んでいる方へのポイント付与については以下のとおりです。
- 既に20,000円のチャージやお買い物を行っている場合(5,000円分ポイント付与を受けている方)は、それ以上のポイント付与を受けることはできません。
- まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、令和4年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円分)までポイントの付与を受けることができます。
なお、下記の健康保険証利用申し込みや公金受取口座登録に対する7,500円分のポイント付与については、チャージ・お買い物に対する最大5,000円分のポイントとは別に付与されます。
2.マイナンバーカードの健康保険証利用を申し込んだ方に7,500円分のポイント付与
マイナポータルにてマイナンバーカードの健康保険証利用を申し込んだ方に7,500円分のポイントが付与されます。(具体的な付与方法は未定です。)
対象者
マイナンバーカードをお持ちの方
(注意)令和4年9月30日までにマイナンバーカードの交付申請を行った方が対象となります。これからマイナンバーカードの交付申請をされる方はご注意ください。
実施期間
令和4年6月30日開始、令和5年2月28日まで
注意事項
チャージ・お買い物に対する最大5,000円分のポイントとは別に7,500円分が付与されます。
ポイント付与の開始時期は令和4年6月頃を予定していますが、マイナンバーカードの健康保険証利用については既に申し込み可能となっております。(先に健康保険証利用を申し込んでいてもポイント付与の対象となります。)
マイナンバーカードの健康保険証利用については以下のリンクをご確認ください。
3.公金受取口座の登録を行った方に7,500円分のポイント付与
マイナポータルにて公金受取口座の登録を行った方に7,500円分のポイントが付与されます。(具体的な付与方法は未定です。)
対象者
マイナンバーカードをお持ちの方
(注意)令和4年9月30日までにマイナンバーカードの交付申請を行った方が対象となります。これからマイナンバーカードの交付申請をされる方はご注意ください。
実施期間
令和4年6月30日開始、令和5年2月28日まで
注意事項
チャージ・お買い物に対する最大5,000円分のポイントとは別に7,500円分が付与されます。
マイナポイント利用方法
マイナポイントの申し込みに当たっては、対象となるキャッシュレス決済サービスの中から、ご自身がご利用になるキャッシュレス決済サービスを1つ選択していただきます。
選択したキャッシュレス決済サービスのアプリ等または以下のリンクからマイナポイント申し込み手続きを行ってください。
選択した決済サービスでチャージやお買い物を行った場合に、マイナポイントがその決済サービスのポイントや残高として付与されます。
マイナポイント手続支援について
マイナポイントの申し込み手続きはご自宅で行っていただくことも可能ですが、対応したスマートフォンまたはICカードリーダが必要となります。
そこで市ではマイナポイント手続きスポットを設置し、ご自宅でマイナポイント手続きが行えない方のためにマイナポイント手続支援を実施しています。
(ご自宅での申し込みについてはスマートフォンからのマイナポイント申し込みのページをご参照ください。)
平日のマイナポイント手続支援
令和4年1月から令和5年3月まで 平日8時30分から午後5時まで(水曜日は午後7時まで)
休日のマイナポイント手続支援
以下の日程で、休日のマイナポイント手続支援を実施します。(いずれの日程も9時から正午まで、午後1時30分から午後4時30分まで)
- 令和4年5月14日(土曜日)
- 令和4年5月29日(日曜日)
- 令和4年6月11日(土曜日)
7月以降の日程については随時お知らせいたします。
場所
大田原市役所本庁舎2階 マイナポイント手続きスポット(市民課窓口で受付を行った後ご案内します。)
支援内容
マイナポイント手続きが可能な、カードリーダー付きのインターネット接続パソコンを設置しています。補助員がマイナポイント手続の支援を行いますので、マイナンバーカードと申し込みを行うキャッシュレス決済サービスの情報がわかるものをご持参ください。
(注意)決済サービスによっては事前登録が必要になります。事前登録が必要な決済サービス⼀覧をご確認ください。
お問い合わせ
「マイナポイントを活用した消費活性化策」に関すること
総務省コールセンター
電話 0120-95-0178
E-mail support@id1.mykey.soumu.go.jp
マイナポイント手続支援に関すること
情報政策課デジタル推進係
電話 0287-23-8766
E-mail jouhou@city.ohtawara.tochigi.jp