マイナポータルについて

公開日 2017年12月01日

マイナポータルとは

マイナポータル外部サイトへのリンク

 マイナポータルとは、政府が運営するオンラインサービスです。オンラインでの各種行政手続(ぴったりサービス)や、行政機関が保有する個人情報(所得税、世帯、健康保険その他)の確認等が行えます。

 マイナポータルのご利用にはマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードの交付申請の方法については、マイナンバーカード総合サイト「マイナンバーカード交付申請外部サイトへのリンク」のページをご覧いただくか、市民課市民係(0287-23-8755)にお問い合わせください。

マイナポータルの利用方法

 マイナポータルをご自宅で利用するためには、マイナンバーカードのほかに、マイナンバーカード対応スマートフォンまたはインターネット環境とICカードリーダが必要です。

 利用環境の詳細については、マイナポータル操作マニュアル外部サイトへのリンクをご確認ください。

マイナポータル用端末の設置について

 大田原市では、 パソコンなどのインターネット通信環境がなく、マイナポータルが利用できない方のために、市民課、湯津上支所総合窓口課及び黒羽支所総合窓口課にマイナポータル用端末を設置しています。利用される方は窓口の職員にお声かけください。

お問い合わせ

情報政策課
デジタル推進係
住所:本町1-4-1 本庁舎6階
TEL:0287-23-8766
FAX:0287-23-8798