かんたん窓口・証明書交付サービス(市民課窓口:本庁舎2階)

公開日 2021年10月19日

窓口で申請書を書く代わりにタッチパネルを用いて、住民票の写しなどの証明書を受取ることができる「かんたん窓口・証明書交付サービス」を導入しました。申請書を記入する必要がなく、簡単な操作で申請ができますので、ぜひご利用ください。

かんたん窓口・証明書交付サービス[JPG:712KB]

利用できる方

大田原市に住民登録がある方で、マイナンバー(個人番号)カードをお持ちの方。

(注意)代理人申請はできません。

利用できる日時

  • 月曜日から金曜日まで
  • 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日及び祝日、年末年始を除く)

(注意)延長窓口日の水曜日は、午前8時30分から午後7時まで

利用できる場所(設置場所)

大田原市役所 本庁舎2階 市民課

申請に必要なもの(必ず本人が来庁してください)

  • マイナンバー(個人番号)カード
  • 4ケタの暗証番号(利用者証明用電子証明書)

取得できる証明書

  • 住民票の写し
  • 印鑑登録証明書
  • 所得証明書
  • 住民税決定証明書

(注意)コンビニでも同様の操作で同じ証明書を取得できます。

証明書交付手数料

1通300円

(注意)証明書交付手数料は、窓口扱いとなります。コンビニ交付は、1通200円です。

お問い合わせ

市民課
市民係
住所:栃木県大田原市本町1丁目4番1号 本庁舎2階
TEL:0287-23-8752
FAX:0287-22-8730