公開日 2021年10月19日
窓口で申請書を書く代わりにタッチパネルを用いて、住民票の写しなどの証明書を受取ることができる「かんたん窓口・証明書交付サービス」を導入しました。申請書を記入する必要がなく、簡単な操作で申請ができますので、ぜひご利用ください。
利用できる方
大田原市に住民登録がある方で、マイナンバー(個人番号)カードをお持ちの方。
(注意)代理人申請はできません。
利用できる日時
- 月曜日から金曜日まで
- 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日及び祝日、年末年始を除く)
(注意)延長窓口日の水曜日は、午前8時30分から午後7時まで
利用できる場所(設置場所)
大田原市役所 本庁舎2階 市民課
申請に必要なもの(必ず本人が来庁してください)
- マイナンバー(個人番号)カード
- 4ケタの暗証番号(利用者証明用電子証明書)
取得できる証明書
- 住民票の写し
- 印鑑登録証明書
- 所得証明書
- 住民税決定証明書
(注意)コンビニでも同様の操作で同じ証明書を取得できます。
証明書交付手数料
1通300円
(注意)証明書交付手数料は、窓口扱いとなります。コンビニ交付は、1通200円です。
お問い合わせ
市民課
市民係
住所:栃木県大田原市本町1丁目4番1号 本庁舎2階
TEL:0287-23-8752
FAX:0287-22-8730