地方税の電子申告【eLTAX(エルタックス)】

公開日 2020年10月23日

 大田原市では平成20年12月15日から地方税電子申告の受付を開始しております。
 これにより、従来は紙で行っていた地方税の申告や申請が自宅やオフィス、あるいは税理士事務所のパソコンからインターネットを利用して行うことができます。

eLTAXとは?

 eLTAX(エルタックス)とは、地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。
 eLTAXは地方公共団体で組織する地方税共同機構が運営を行っています。

ご利用いただける手続き

  • 個人住民税 (給与支払報告)
  • 法人市民税 (予定・中間・確定・修正申告)
  • 固定資産税 (償却資産申告)
  • 申請・届出 (法人設立・異動届出、特別徴収義務者の変更届等)
  • 共通納税システムを利用した電子納付(法人市民税・住民税給与特別徴収)

 

eLTAXを利用するためには

 ご自身でeLTAXを利用するためには、必要な機器の準備や電子証明書の取得などの手続きが必要となります。
 詳しくは、地方税共同機構のホームページ(外部リンク)をご確認ください。

 

お問い合わせ

税務課
市民税係
住所:本町1-4-1 本庁舎2階
TEL:0287-23-8725
FAX:0287-23-8957