ブックタイトル広報おおたわら 2016年8月号(№1229)

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概要

栃木県大田原市の広報おおたわら2016年8月号の電子書籍版です。

塩は、小さじ1で6gしょうゆは、小さじ1で0.9 gの塩分量です。Health school 健康おおたわら塾毎日自宅で手軽にできる血圧測定 高血圧には減塩、もうご存知の方も多いとは思いますが、毎日の食事では、塩分をどれくらいとっているのか、わかりにくいのが難点ですね。 栃木県で行われた調査によると、塩分摂取量は男性12.4 g、女性10.2 gです。(平成21年度県民健康栄養調査より)また、内訳をみると調味料から、7割をとっているということがわかりました。しょうゆ、みそ、塩、マヨネーズやソース、ドレッシング等です。普段、何げなくかけたり、つけたりしているものから、塩分を摂取しています。 塩分摂取は“ 慣れ” の部分が大きいものです。いつも塩辛いものを食べていると、だんだん濃い味がおいしいと感じてしまいます。逆に、少しずつ塩分を減らしていくと、舌が慣れ、物足りないと思わなくなります。1~2か月かけて、少しずつ減塩していきましょう。栄養と食事のコラム vol.5「健康おおたわら塾」では、さまざまな健康情報をお届けしています。さらに詳しく知りたい方は、健康政策課へお問い合わせください。健康政策課  1階 (23) 7601『高血圧には減塩、わかっているけれど…』〈減塩おたすけ調味料…だしの旨味や酢の酸味は減塩をサポートしてくれます〉①だし割しょうゆ(冷蔵庫で約3日間保存可能) 濃いめのだし汁(カップ1/2)、しょうゆ(カップ1/4 ~ 1/2)を混ぜ合わせる。②昆布酢(冷蔵庫で約1週間保存可能) 酢(カップ1)、塩(小さじ1)、昆布(5cm × 10cm)、みりん(カップ1/4)を混ぜ合わせる。 高血圧が続き、血管が傷ついてもほとんどの場合は「痛み」などの自覚症状はありません。脳卒中や心筋梗塞など、高血圧が原因で起こる病気の発症を予測するためには、家庭血圧の値を知ることが大切だと言われています。それは、診察室では正常なのに家庭血圧では高血圧になるタイプ「仮面高血圧」を見つけることにもなります。また、定期的に受診している方も治療の効果を高めるために家庭血圧測定を習慣にしましょう。測定のポイント・いすに座って1~2分たってから測定する・カフ(腕に巻く布)は心臓と同じ高さで測定する・薄手のシャツ1枚なら着たままでもよい参考)日本高血圧学会家庭血圧測定ガイドラインより●測定のタイミングは、     朝と夜の1日2回朝は… ・起床後1時間以内 ・トイレに行ったあと ・朝食の前 ・薬を飲む前夜は… ・寝る直前 ・入浴や飲酒の直後は避ける2016.8 14