緊急時の電話配信サービス

公開日 2022年05月16日

 市が防災行政無線システムによる緊急配信を行った際に、同様の内容を登録者に電話配信するサービスを行っています。

サービスの利用には条件があります。条件を確認のうえ、サービスの利用を希望される方は下記申請様式にて危機管理課まで申請してください。

 

申請の対象となる方

 下記のいずれかに該当する方がサービスを利用できます。

  • 要介護認定により要介護1以上と認定された者のみの世帯
  • 障害支援区分4以上の者のみの世帯
  • 身体障害者手帳の交付を受けている者のうち、障害程度級が1級または2級の者のみの世帯
  • 療育手帳の交付を受けている者のうち障害の程度がA1またはA2の者のみの世帯
  • 世帯全員が満75歳以上の高齢者のみの世帯

 

申請様式

様式第1号(電話配信利用申請書)[DOCX:20.4KB]  様式第1号(電話配信利用申請書)[PDF:83KB]

 

注意事項

  • このサービスは固定電話への配信となります。
  • 携帯電話を所持している方はサービス対象外となります。「よいちメール」にも同様の内容が配信されるので「よいちメール」の登録をお願いします。
  • 同居家族が携帯電話を所持している場合も同様にサービス対象外です。
  • 緊急地震速報等の市が発信していない情報や選挙などの行政情報は配信されません。

 

サービスイメージ

 市が避難指示等の避難情報やその他緊急情報を防災行政無線から放送した際に、同様の内容を登録されている番号に電話発信します。

電話配信イメージ

 電話は配信用のシステムにて登録者に順番にかけていきます。複数回線あるので同時に複数人に電話をかけることができます。電話に応答がない場合には次の登録者に電話をかけ、一通り電話をかけ終えた後に再度応答の無かった登録者に電話をかけなおします(最大3回)。

電話配信イメージ

 

 

 

お問い合わせ

危機管理課
住所:栃木県大田原市本町1丁目4番1号 本庁舎3階
TEL:0287-23-1115
FAX:0287-23-8895

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