公開日 2021年11月15日
令和3年度介護報酬改定において、新たに示された運営基準のうち、一定期間努力義務となっている項目について、資料として指針の参考例等をお示しします。
各介護サービス事業者におかれましては、内容を確認いただき、下記資料等を活用の上、早めの対応をお願いいたします。
なお、12月中に資料の内容についての説明会の開催を予定しております。詳細は、後日お知らせいたしますので、希望する事業所は参加のほど、よろしくお願いいたします。
資料
1.ハラスメント対策の強化
【参考例】ハラスメント防止対策に関する基本方針(案)[PDF:231KB]
【参考例】ハラスメント防止対策に関する基本方針(案)[DOC:40KB]
【参考資料】ハラスメント対策マニュアル[PDF:2.13MB]
2.感染症対策の強化
【参考例】感染症及び食中毒の予防及びまん延防止のための指針(案)[PDF:180KB]
【参考例】感染症及び食中毒の予防及びまん延防止のための指針(案)[DOC:79KB]
【参考資料】介護現場における感染対策の手引き[PDF:13.1MB]
3.虐待防止のための体制整備
【参考例】高齢者虐待防止のための指針(案)[PDF:110KB]
【参考例】高齢者虐待防止のための指針(案)[DOC:50.5KB]
【参考資料】高齢者虐待への対応と養護者支援について[PDF:3.06MB]
4.業務継続計画(BCP)の策定
【参考例】感染症BCP(居宅介護支援)[PDF:429KB]
【参考例】感染症BCP(居宅介護支援)[DOC:117KB]
【参考資料】新型コロナウイルス感染症発生時の業務継続ガイドライン[PDF:5.95MB]
【参考例】自然災害BCP(全サービス共通)[PDF:1.35MB]
【参考例】自然災害BCP(全サービス共通)[DOC:1.55MB]
【参考資料】自然災害発生時の業務継続ガイドライン[PDF:8.68MB]
※上記資料はあくまで参考例ですので、内容については、各事業所で検討の上、変更いただいて結構です。ただし、運営基準及び解釈通知の内容を満たすよう作成願います。
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